ノーザンファームの運動会、シルブロン

一口馬主

今村聖奈騎手のG1騎乗資格まで、あと1勝になった。もし達成すれば、秋のG1から騎乗出来る事になる。最近は馬娘ブームで、競馬も人気を取り戻してきたので、今村騎手のG1参戦は、更なる弾みになるので、注目したい事柄です。

ノーザンファームの運動会、シルブロン

我が愛馬の中で大将格のシルブロンくん。遂に2勝クラスの昇級戦初戦を迎えます。仕上がりも順調で、稲垣調教師の熱のこもったコメントが届きました。大本営(シルクホースクラブ)からの発表は以下の通りです。

稲垣幸雄調教師のコメント(2022年8月17日)「17日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はシルブロンが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は先着しています。未勝利クラスの馬が相手だったので、最後は単走のような格好になりましたが、先週しっかりと負荷を掛けていますし、今週は新潟競馬場までの輸送をこなさないといけないことを考えると、丁度良い負荷が掛かった追い切りを消化できたと思います。今回は走りのバランスやフットワークの確認に重点を置いた調教でしたが、先週よりも走りには素軽さが出てきていますし、身のこなしのバランスも上向いてきている印象を受けました。調教での動きにこれと言った不安はありませんが、あとは暑さの影響からか上がって来た時の馬の様子を見ると、良い頃に比べると少しクタッとした感じがします。それでも、先々週の追い切り後の雰囲気と比べるとマシになっていますから、引き続きよく注意していけば大丈夫でしょう。昇級初戦になりますが、頭数が揃わなさそうなことに加えて、そこまで力的に抜けたメンバーも見当たりませんから、道中リズム良く運ぶことが出来れば、ここでも良い走りを見せてくれると思っています」

シルブロンくんは、夏バテしてそうな雰囲気が漂ってきますね。それでも、調整は順調に進んでおり、調教師からは期待のこもったコメント。小頭数の9頭立てでは、優勝とまではいかなくとも、掲示板に載る確率は高いです。

況してや、ノーザンファーム生産馬が9頭中が6頭、社台ファームを入れると7頭と、完全にノーザンファームの運動会状態です。コメントでも見られますが、成績的には抜けた存在が居ない現状なので、どの馬にもチャンスは有ります。

津村騎手とは以前にコンビを組んだので、ある程度は馬の癖も知ってるでしょ。シルブロンくんの昇級戦、どんな走りを見せてくれるの期待したいと思います。