美味しいパンケーキとアップルパイで女性に人気店代官山『松之助 N・Y』

渋谷区,食べ歩き

フランスの観光スポット、ノートルダム大聖堂の大火災で多くの寄付金が集まってる中、マクロン大統領は5年以内の再建を目指して奮起すると声明を発表した。ちょうど2024年はパリオリンピック大会の開催なので、なんとしてそれまでに再建をしたいのでしょうが、何十年もかけて修復工事をしてた建物を5年で再建できるのか、フランス国内外から注目のされる事柄ですが、日本の神社仏閣も木造建築が多いので、対岸の火事と思わずにしっかりと対策を講じて欲しいものです。

美味しいパンケーキとアップルパイで女性に人気店
代官山『松之助 N・Y』

恵比寿のカレーを試食後、ツレと共にぶらぶらと歩きながら、代官山駅と目指すのです。街なかを歩く人は若者が多く、皆さん、カジュアルで個性的な服装に身に纏って街を闊歩する姿に若さを感じます。そんな事を考えること自体に自分はもう若くないと感じるのです。

恵比寿駅から珍道中の果てに、代官山駅に到着。
代官山駅付近の若者向けのアパレルショップを散策をしながら、代官山の代名詞の蔦屋書店に訪れる。ココは毎回訪れるのですが、訪れる度に有名人に遭遇するスポットで人混みが凄かったのですが、今回は誰にも会わず。
蔦屋書店の自慢の書籍を物色しながら店内を巡ってたら、ツレがまさかまさかの人酔いを発症( ゚д゚)ハッ!

ちょうどおやつの時間前だったので、近くにある話題のカフェに足を運んだのが、『松之助 N・Y』です。

カフェオレ

パンケーキ

美味しそうなパンケーキ

松之助 N・Y』は平野顕子がプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。平野顕子がアメリカ東海岸の大学に留学中に出会った料理研究家、シャロル・ジーンのレシピを使用して、京都で御店を始めたのが始まりで、松之助というケーキ店らしからぬ名前は、能装束の匠であった平野顕子の祖父の名前に由来してるそうです。
平野顕子氏名義で色々と書籍も出版されてる著名な方らしく、代官山周辺でも有名なパンケーキ店として、多くのメディアに紹介されてます。

ツレを連れて蔦屋書店を抜け出して『松之助 N・Yへ向かうのですが、蔦屋書店からほど近い立地の便が良さも人気の一つでしょう。ツレも大喜びです。

ツレが頼んだのは、パンケーキ。
キレイに焼かれた白いパンケーキは、表面はしっかりと焼かれて見た目がスフレに仕上がっていて、中身はフワッたした食感の中にしっとりと口の中に拡がる味わいは格別です。シロップをかけるとまた味わいが引き立ちます。

こちらが頼んだのは、アップルパイケーキはアイスクリームをトッピング。
アップルパイは甘いと言う固定観念を抱いてたのですが、『松之助 N・Yのアップルパイはりんごの酸味が強く、これがアメリカの味かと思うのです。しかし、トッピングのアイスの甘味が交わって、口の中で素晴らしいコラボの味に変化していく。店員の方がオススメのアップルパイで、まさに王道なのでしょうね。

代官山の『松之助 N・Yで頂いたスイーツは、都会の洗礼された味。都会の街なかで行列の出来る女性客の人気店は納得です。
今度訪れた時は、チーズケーキを頂きたいと思います。

ビックアップルパイケーキ

バニラアイスが絶品