まさかのクリーミーな味噌ラーメン、思わず仰天旨し 御成門『麺恋処 き楽』

港区,食べ歩き

私が最近気になってるラーメン屋が、浜松町『八ちゃん らーめん』と、御成門『麺恋処 き楽』である。どちらも個性的なラーメン屋で、『八ちゃん らーめん』は塩らーめん、『麺恋処 き楽』は味噌ラーメンがオススメである。どちらに先に訪れようかと迷ったが、『麺恋処 き楽』は味噌ラーメンにした。決め手は並ばずにすんなり入店が出来るかであるwww

まさかのクリーミーな味噌ラーメン、思わず仰天旨し  御成門『麺恋処 き楽』

『麺恋処 き楽』は食べログランキングTOP5000に選出される名店です。中華そばと味噌ラーメンの二本柱に、期間限定のラーメンやつけ麺を提供します。値段もこの物価高騰の中でも、良心的な値段設定に思えます。

私は17時半頃に、『麺恋処 き楽』に到着。店内に入るとL字型のテーブルにお客様が2名座ってました。御成門のオフィス街にある影響なのでしょう。客足は少ない様子。とりあえず、食券で『丸得味噌ラーメン』を購入。丸得は味玉付き、チャーシュー、メンマ増量でお値段がお手頃価格です。カウンターで食券を提示する時に、麺の量を告げます。私はサービス増量中の中盛(300g)でオーダーです。私が席に座った時には既に入店してたお客様のラーメンを調理してる最中です。調理してる様子を眺めながら、待つこと10分ほどで、私のテーブルに『丸得味噌ラーメン』が登場です。

先ずはスープを一口頂きます。濃厚な味噌の味がするかと思いきや、クリーミーな味がして、それでもしっかりと味噌は主張してます。ただ、微かに柑橘類の薫りがしたので、麺を少しは持ち上げてみると、細かく切られた柚子の欠片を発見。なるほど、これで味変をしてる訳ですね。

麺はモチモチ太麺で、スープに良く絡んで美味しい。嫌、絡み過ぎてテーブルにスープが飛ぶ(笑)麺とモヤシを一緒に食べると食感がまさに良い。逆に、ワンタンと海苔は必要かなって思うのですが、好きな人には堪らないトッピングなのでしょう。

そして、メインのチャーシューは大判で3枚。一口食べると、これが肉の旨味がしっかりして、厚みもあり、焦げ目が香ばしくて旨し。こんなに美味しい味噌ラーメンは久しぶりと汗だくになりながら、300gの麺と格闘しながらの完食。満腹感に酔いしれて、『麺恋処 き楽』を後にしました。

正直行列が出来ないって、ラーメン業界のTOP はドンだけ旨いのか、末恐ろしい世界です。しかし、これだけの味噌ラーメンを食べると、次は『麺恋処 き楽』の中華そばを食べたくなるのが人間の本心。日を改めて中華そばに突撃したいと思う次第です。