店名の由来は、エチオピアコーヒーが評判で!神保町「カリーライス専門店 エチオピア」

千代田区

研修で神保町に訪れた私は、午前中の講義などはそっちのけでランチで何を食べるかとスマホで物色。先ず、気になったのは「覆麺 智」。此処は覆面した亭主が拉麺を作る変わったラーメン屋で、食べログランキング5000に入る名店。その次に気になるのは同じく中華そば·つけ麺で有名な「勝本」で、こちらも食べログランキング5000入り。抑えで、以前に訪れた「ライスカレー まんてん」に訪れる計画を立てて、いざランチタイム。

店名の由来は、エチオピアコーヒーが評判で!神保町「カリーライス専門店 エチオピア」

「覆麺 智」に訪れると既に店外に並ぶ客数30人以上。これを見て戦意喪失して、「勝本」へと向かうのですが、店前に到着すると臨時閉店の張り紙がお出迎え。為らばと、「ライスカレー まんてん」に突撃するも、こちらも20人以上も並んでます。神保町のランチタイムは混んでますね。慌てて再検索して、見つけたお店が「カリーライス専門店 エチオピア」です。「カリーライス専門店 エチオピア」に到着した時は正午前で、並ぶ客数は4、5人程度。これなら10分も経たずに入店できるなと思案してると、正に予想的中で直ぐに入店できました。余談ですが、神保町はカレー屋の激戦区と言われ、神田カレーグランプリまで開催するほどに多くのカレー屋が繁盛してます。

そもそも神保町に多くのカレー屋が軒を構えるようになったかと言うと、諸説有りまして、学生が勉強などで片手間で食べられるのに便利なカレーライスが人気を博したのと、また同じ理由ですが、雀荘で麻雀をしながら、これまた片手間で食べれるのにカレーライスは便利だったと言う説に分かれます。(要は学生にとって、カレーライスは便利で好物な食べ物なのです)

「カリーライス専門店 エチオピア」は昭和63年開業で、食べログではカレー名店百選、旧くから地元に愛され続けるカレー屋です。余談ですが、店名の「エチオピア」ですが、開店当初はカレーとコーヒーの専門店として、古書店の町「神保町」では有名店でした。それで、店名の由来なのですが、開店当事扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」が店名の由来です。お客さんからはアフリカの「エチオピア」って、カレー料理が有名なんですかと質問が多いそうです。私も店外に飾られてるディスプレイを見ながら、「インド風」の文字にエチオピアってカレーが有名で、日本人に食べやすいようにインド風にアレンジしたとと思い込み、食べ終わるまで気付かなかった一人で有ります。ちなみに、オーナーは日本人です(笑)

早速メニューですが、野菜カレー、ビーフカレー、チキンカレーに海老カレー、そして豆カレー。海老カレーが1080円が一番高いのは納得ですが、その次に高いのが、何故か野菜カレーに970円。豆カレーに、ビーフカレーにチキンカレーが920円と肉は安いのかと不思議に思う料金設定です。店内の自動販売機で、食券を買おうと思ったら、ミックスも販売してるので、野菜+ビーフカレーのライス大盛り(50円)で購入。空いてる席で座って食券を渡しました。

店内に掲げられてるスパイスの種類と効用に、色々と工夫をしてるカレーなんだろうと食欲が掻き立てられます。テーブルに目を移すと、セットメニューが有り、サラダセット、ドリンクセットにデザートセットと色々と有ります。噂のエチオピアコーヒーでも頼もうかと思ったのですが、歩き回ったお陰で昼時間の残り僅かな為にゆっくり出来ずに断念。暫くして店員が、水と蒸しジャガイモがテーブルの上に。何で食前にイモがと驚きのあまりに他のテーブルにも目を配ると、同じようにイモが置いてあります。エチオピアではカレー食べる時は、食前にジャガイモを食べたり、カレーと一緒に食べるのかと思い、勉強になると勝手に思い込んでました。(当然、エチオピアにはそんな文化は有りません!)。福神漬けの側に塩とスパイス塩が置かれてます。良くみると、マーガリンが欲しければ、店員にご用命と書かれてます。カレーが来る迄にジャガイモを半分に分けて、塩とスパイス塩で味比べ。素朴な味が好きな私には皮ごと頂きます。ちなみに、後で知ったのですが、ジャガイモはお代わりが出来るそうです。

さてと、ミックスで登場した野菜ビーフカレーですが、真ん中に梅干しのように配置されて、見るからに野菜が盛りだくさんのカレーで、豆、キャベツ、ピーマン、エノキ、茄子、ブロッコリーにプチトマトと、牛肉が何れかと分からない程の野菜が盛り沢山です。ライスを大盛りに頼んだのですが、これがダムのように山盛りのライスが皿によそってます。ボリューム感が、期待が膨らみ、いざ頂きますと、カレーを口に頬張るのです。

先ず、具材はキャベツは生っぽく、ブロッコリーもびちょびちょした食感です。ルーは水分が多く、微かに香辛料と辛みを感じるのですが、味が薄く食べやすいカレーです。心の中にイメージしてた濃厚なカレーかと期待してたのですが、これが評判のカレーなのかなと、首を傾げながら食べ続ける。心に刺さる味では無かったです。逆に牛スジとえのきが歯茎に刺さって取れない始末。爪楊枝が有れば、良いのにと思いながら、店を後にするのでした。辛口で頼む方には、「カリーライス専門店 エチオピア」は評判が良いので、是非とも激辛にチャレンジしてみては如何でしょうか?