無念の地方行き、フレーヴォちゃん

一口馬主

某有名馬主のブログが面白い。拡散禁止と書き込んでたので、ここでは詳しくは書きませんが、馬主になる為に5000万円要してくださいから、話は始まります。読んでるうちに、競走馬のファクターよりも調教師のファクターに重視してる点が気になり、最近の自分の一口馬主のスタイルと同じに感じて共感を覚えました。今度少し深掘りしたい話題でも有ります。

無念の地方行き、フレーヴォちゃん

去年ストームハートちゃんと同様、まさかにスーパー未勝利戦に突入するとは思ってもなかったフレーヴォちゃん。奮闘虚しく残念な結果に終わりましたが、大本営からの発表は以下の通りです。

2020.08.31
フレーヴォは、8月29日(土)小倉4R・3歳未勝利・芝1800mに中井騎手54kgで出走。16頭立て7番人気で8枠15番からスローペースの道中を6、5、9、11番手と進み、直線では外を通って1秒2差の12着でした。馬場は良。タイム1分48秒4、上がり36秒2。馬体重は8kg減少の428kgでした。

フレーヴォは、レース後も特に異常は認められません。3歳未勝利戦の終了が差し迫った状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針が決まりました。地方競馬での出走及び結果は分かり次第お伝えします。
◯庄野調教師のコメント◯
「厳しい臨戦過程だったのも手伝い、さすがに身体は幾らか減った感じ。でも、脚元等に関しては大丈夫そうですね。協議の結果、地方競馬からの再登録を目指す方針に。あと一歩のところで勝ち上がりには至らず・・・。本当に申し訳ありません」

新馬戦において、無敗の二冠馬コントレイルの2着。その後は未勝利脱出も時間の問題と思ってたのですが、惜敗続き、調整不足にレース選びミスの優先出走権が取れないトラブルが続き、悪い流れのまま、最終戦は有力ジョッキーも確保出来ずに惨敗と、落ちるところ迄落ちた感じのフレーヴォちゃんです。ここまで来ると、私の運が無いように思えますが、今まで戦歴を見ても能力は有ることは確かなので、早く中央に戻って来て欲しいです。

そんな感じで、何処の地方競馬に所属するかと大本営から発表を待ってると、遂に9月24日、フレーヴォちゃんは、船橋・林幻厩舎所属に決定。地方競馬の競走馬登録が行なわれました。早く2勝をあげると同時に、ダート適正が有るのかと興味が沸く私でもあります。早く中央に戻って元気にターフを駆けるフレーヴォちゃんを見たいです!