鞍上が二転三転と大丈夫か、メリディアン!

一口馬主

今年の流行語と言えば、二刀流。メジャーリーグで活躍した大谷翔平のニックネームでも有ります。競馬でも、二刀流を目指すべく、白毛のアイドルスター、ソダシがダートG1「チャンピオンズカップ」に出走します。初ダートで勝てるかと色々と意見も有りますが、番組表を見たら、思いっきりの1枠1番。白枠だからサイン馬券と読めるかもですが、初ダートで内枠スタートだと砂を被って全く走らないケースも有ります。須貝調教師はJRAを訴えてるので、報復で内枠に入れされたと噂が出てます。個人的には、桜花賞馬キョウエイマーチの雪辱をソダシが晴らすか注目です。

鞍上が二転三転と大丈夫か、メリディアン!

前走3着と優先出走権を手にしたメリディアンちゃんは、レース後も特に異常は認めらず、現在は心身のリラックスに重点を置いた調整がおこなわれ馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、12月11日(土)中京・3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダート1800mに出走予定です。以下は大本営からの発表です。

坂口調教師のコメント(2021年11月24日)「週が明けてからも目立った問題が浮かばないまま。11月24日(水)より軽く跨っています。再来週に組まれる中京の牝馬限定戦へ向かうのが丁度良さそう。好リードを見せてくれた西村淳也騎手の都合が付かなかった為、吉田隼人騎手へスイッチする方針です」

前回騎乗してくれた西村騎手の再騎乗は無理みたいで、とても残念です。前回みたいに先手2番手くらいでレースを運んで貰えると嬉しいのですが、前回は出来すぎたような感じます。今年はソダシ等で活躍が著しい吉田隼人騎手が騎乗なので、どんなレースを見せてくれるかと興味津々ですし、番組表の組み合わせで、メリディアンちゃんにとっては優位な出走メンバーになることを祈るばかりです!と祈ってたら、大本営から違うアナウンスが流れてきました!

メリディアンちゃんは、栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。この中間も至って順調な過程を踏んでおり、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、12月11日(土)中京・3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダート1800mに和田竜二騎手で予定しています。
坂口調教師のコメント(2021年12月1日)「12月1日(水)は坂路で普通キャンター。トレーニングの再開後も至って順調です。一旦はジョッキーが決まったものの、先約の入っていた他陣営の馬が同じレースへ使うプランに。二転三転して申し訳ありませんが、今回は和田竜二騎手とコンビを組みます」

まさかまさかのダブルブッキングで、吉田隼人騎手からお断りされました。そして、いぶし銀の和田騎手に騎乗のタッグで次走は目指します。個人的には和田騎手に乗り変わって良かったと思います。和田騎手は先行策を得意として人気薄の馬も上位に持ってくる全力疾走タイプの騎手です。前走の走りを見る限りは、和田騎手が手綱を持ってくれた方が、メリディアンちゃんにはレース展開的に有利なるでしょう。ただ気になるのは、吉田隼人騎手が断ったと言うことは、この番組表(レース)はメンバーが揃ったレベルの高いレースになる予感が、、、そうすると、メリディアンちゃんの勝ち上がりの確率も低くなりそうな予感がwww色々と考えても仕方がないので、メリディアンちゃんには前回みたいに一生懸命頑張って頂きましょう!