残念無念、クロニオス引退決定!

一口馬主

一口馬主にとっては、8月の未勝利戦ほど、辛いレースはない。愛馬が勝ち上がらなければ、引退を迫れ、愛馬ともお別れを意味する。第2の人生、無事生を全うして欲しいと願うが、大半の競走馬は行方知れずとなる。それが経済動物の運命でもある。

残念無念、クロニオス引退決定!

8月27日(日)にクロニオスくんが、小倉4R3歳未勝利 ダート1700mに出走。幸英明騎手鞍上で、結果は6着 でした。関係者のコメントは以下の通りです。

幸英明騎手「気難しい馬だと聞いていましたし、内枠で馬群に包まれると力を出し切れないと思い、出来るだけ良いポジションを取りに行きました。2コーナーを回るところまでリズム良く走ってくれましたが、向正面で外から捲られるとフッと気を抜いて走るのを止めてしまいました。ただ、諦めずに押っ付けていくと、3~4コーナーではもう一度やる気を見せて、最後まで頑張って走ってくれました。真面目に走ればもっとやれそうな雰囲気はありますが、気難しいところが邪魔をしていますね」

西村真幸調教師「体重は10kg増えていましたが、しっかり乗り込んでのものですし、馬体を見る限りメリハリがあって良い状態でレースに向かうことが出来ました。ジョッキーには揉まれ弱いところがあることを伝えていましたが、主張こそ出来なかったものの、まずまず良いポジションでレースを進めることが出来たと思います。ただ、3コーナー手前でズルズル下がってしまったので、気難しいところを出したのだろうなと思い、一旦は諦めかけましたが、ジョッキーが最後まで諦めずに追ってくれたことによって、もう一度頑張る姿勢を見せてくれました。もう一つ上の着順に上がっていれば連闘させることが出来たものの、それが叶わず掲示板を外してしまいました。何とか一つ勝ち上がれるように努めてきましたが、結果を残すことが出来ず申し訳ございませんでした」

まあ、クロニオスくんが走る気が無いのでは、手の施しようがないですね。今後の進退に付いては、大本営(シルクホースクラブ)からは発表がありました。以下の通りです。

「これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。近日中に競走馬登録抹消の手続きを行わせていただき、8月31日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。詳細は後日メッセージボックスにて出資会員の皆様にご案内申し上げます。」

とりあえず、クロニオスくん、お疲れ様でした。彼なりには走った方なのでしょうが、新しい世界では頑張って、貰いたいと思います。これで、シルクホースクラブは2年連続で未勝利戦脱出ならず。出資金額がままならぬ状態に陥りました。今後はよく考えながら、出資をしたいと思う次第です。