北村騎手とコンビ復活、シルブロン

一口馬主

今週の日曜重賞は難解です。特に根岸ステークスは何れを本命にしようかと迷います。昨今の有力馬はステップレースを使わなく本番直行が多いから、連勝中とかの抜けた今がいないと混迷度合いが深いです。今回はヘリオスを狙ってみたいと思います。

北村騎手とコンビ復活、シルブロン

遂にシルブロンくんが初勝利をあげた東京競馬場に戻ってきました。1勝クラスで停滞した成績を残してますが、得意の東京競馬場で一発を狙ってもらいたいのですが、シルブロンくん自身、まだ本調子ではないみたいです。大本営(シルクホースクラブ)からの発表は以下の通りです。

稲垣幸雄調教師のコメント(2022年1月20日)「19日に南Wコースで単走での追い切りを行いました。先週の追い切りが軽めになってしまったので、それを補う意味で先週末と今週は長めから時計をマークするようにしています。タイム的には悪くないものの、良い頃に比べるとどうも全体的な動きがもう一つの印象です。自ら跨って確認したのですが、しっかりと踏ん張ることが出来ず、終始下を気にしながら走っている感じで、乗っていても上体の安定感に欠ける部分があるように感じられます。ウッドチップがパサついて走り辛い部分があるのは確かだと思いますが、それよりも左トモを中心に状態がもう一つ整ってこないことが要因なのだと思います。予定のレースまではまだ時間がありますし、日々のケアを怠らず少しでも良化を促していけるように努めていきます。長めから時計を出しても中身についてはそこまで悪い印象はないですし、帰厩後からここまで一度も鼻が鳴ることは無く、精神状態も安定していますね。鞍上は北村宏司騎手に依頼しています」

初勝利をもたらしてくれた北村ジョッキーを迎えての一戦です。前回のメリディアンちゃんみたいにジョッキーの相性が有ると、個人的には思います。調子は良くないとのコメントですが、ここは掲示板に載るような走りに期待したいです。そして、一口馬主生活で初の最終レースです。最終はオケラ街道への一本道の一歩手前です。私が買うと愛馬の成績が悪いので、買わないのですがね。そうこう思案してると、最終追い切りのコメントが、大本営(シルクホースクラブ)から以下の通りに発表されました。

稲垣幸雄調教師のコメント(2022年1月26日)「26日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はシルブロンが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週の追い切りでは走りのバランスがもう一つだなという印象を持ったので、それをジョッキーに伝えた上で騎乗してもらい、率直な感想が欲しいとリクエストしていました。『走りのバランスはそこまで悪い印象を持たなかったですし、この感じなら競馬に向かっていっても大丈夫そうです』と感触を話してくれましたので、予定通り今週のレースに向かいたいと思います。時期的なこともあり、前走時と比べると体重には少し余裕がありますし、馬体の張りも良化途上かなと感じる部分があります。ただ、調教自体はコンスタントに積んできているので、息遣いは良好です。勝った時に比べると割り引きが必要な印象はあるものの、その初勝利を挙げてくれたジョッキーが大丈夫と言ってくれていますし、恥ずかしい競馬にはならないのではないかと考えています」

稲垣調教師は先週段階では回避も考えていたのでしょうか。文頭ではそんな雰囲気を漂わせるコメントですが、騎手のコメントでは大丈夫とのコメントでした。それでもシルブロンくんの調子はまだまだ本調子にはほど遠いのでここは何とか掲示板に載って、優先出走権を獲得が出来れば程度に見守りたいと思います。とりあえず、土曜のシルブロンくんの走りに注目です。