メリディアン、2勝クラスに初挑戦!

一口馬主

JRA所属のルメール騎手が、現地時間26日、サウジアラビア・キングアブドゥルアジーズ競馬場で開催中のサウジカップデーで4勝をあげる圧巻の手綱さばきを披露していた。今年に入り重賞未勝利だった同騎手ですが、それまでの憂さを晴らすかの事に圧巻のパフォーマンスで、日本馬に勝利をもたらしたが、サウジカップに出走したマルシュロレーヌとテーオーケインズは、6着、8着と残念な結果に終わり、世界の壁の高さに改めて痛感した。

メリディアン、2勝クラスに初挑戦!

今や我が愛馬で一番出世の馬娘、メリディアンちゃんは、2月27日(日)阪神・4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダート1800mで和田竜二騎手をパートナーとして出走予定しています。大本営(ロードサラブレッドオーナーズ)の発表は以下の通りです。

坂口調教師のコメント(2022年2月16日)「2月16日(水)は3頭併せで先行するパターン。ラストに少し気合いを付けました。本数を積む毎に状態アップが叶っているのは間違いないものの、一息を入れたなりに動きがまだ重い印象。ここまでは計画に沿って運んでおり、キッチリと態勢を整えたいです」

順調に調整は進んでますが、若干身体の動きが重いとのこと。それでも1週間前追い切りですし、最終追い切りで良い走りを見せるでしょう。期待を込めて更新を待ってると、最終追い切りのコメントが発表はされました。大本営(ロードサラブレッドオーナーズ)からは以下の通りです。

坂口調教師のコメント(2022年2月23日)「2月23日(水)はパートナーを追い掛け、ほぼ同時にゴールしました。走り辛い馬場コンディションで脚を取られ気味だったとは言え、最後までマズマズの手応え。昇級戦でもメンバー次第では戦えそうな感触だけに、クラスの目途が立てば・・・と考えています」

相変わらず、淡白なコメントです。調子は良さそうなので、坂口調教師の言われる通り、このクラスでもある程度走れることを期待したいと思います。前回の課題で有った1分55秒台の壁を見事に突破したが、2勝クラスになると突破ラインは、良馬場で1分53秒台の壁を破れるかだと思います。そういう意味では、更なる精進必要になりますが、今回で3連続騎乗の和田騎手も、メリディアンちゃんの癖や気性などは、既に心得てると思うので、ここは温かい目で見守りたいとおもいます。