メリディアン、初2勝クラス戦惨敗!

一口馬主

蛯名調教師が厩舎開業するにあたり、今季引退した藤沢厩舎の管理馬を譲渡する事になった。主だった有力馬は宮田厩舎の管理になるが、それでも33頭も藤沢厩舎の馬とスタッフが譲り受けるのだから、初年度からの活躍に期待したいと願います。

メリディアン、初2勝クラス戦惨敗!

メリディアンちゃんは、2月27日(日)阪神8R・4歳上2勝クラス・牝馬限定・ダート1800mに和田竜二騎手55kgで出走。14頭立て11番人気で8着。スタートダッシュがつかず、終始後方での競馬見せ場無しでした。大本営(ロードサラブレッドオーナーズ)からの発表は以下の通りです。
坂口調教師のコメント(2022年228日)「外枠を引いた分を加味。ゲートをスムーズに出れば前で運び、行けなかった場合は馬群でロスの少ない競馬に切り替える・・・との作戦を立てていました。後者を選択する形だったものの、遅いペースでも直線はマズマズの伸び。更に良くなっており、2勝クラスでも通用する・・・とのジョッキーの話です。昇級戦と言う点も考慮すれば評価できる内容。様子を見ながら積極的に次走へ向かいたいです」

外枠からの発走なので、スタートでダッシュも付かずに後方からのレース運びになります。こうなると終始、いつもの負けパターンです。やはりメリディアンちゃんは内枠発走の先行策でないと、勝ちパターンにならないです。ただタイムはそれ程早い時計での勝利ではないから、8着でも今後は2勝クラスでも十分に渡り合える気がします。とりあえず、次のレースでは内枠発走の先行策で上位に食い込んで欲しいと思います。このまま栗東に留まって調整して、次走も和田騎手のコンビで一泡吹かせて欲しいです。