ハンディキャップ戦には強い、メリディアン!

一口馬主

パンサラッサ号が、先日サウジカップを勝利してから、一口馬主を取り上げるニュースが多くみられます。パンサラッサ号は2000口の募集で、1口2万5千円。それがサウジカップの優勝で、一口辺りで20~30万近くの配当が入る計算です。一攫千金を求めて、一口馬主を始め方が増えるのではないでしょうか。

ハンディキャップ戦には強い、メリディアン!

メリディアンちゃんは、2月25日(土)小倉11R・早鞆特別・混合・ダート1700mに亀田騎手51kgで出走。稍重で16頭立て16番人気で2枠3番から平均ペースの道中を8、7、7、5番手と進み、4コーナーでは外を通って0秒4差の5着でした。

16番人気の劇走で5着とは、メリディアンちゃんはハンデ戦だと走りますね。最近は、距離云々よりも斤量が軽いと、着順を上げる傾向が高いです。坂口調教師もコメントで述べてます。大本営(ロードサラブレッドオーナーズ)からの発表は以下の通りです。

坂口調教師のコメント(2023年2月25日)「好枠を引けましたので、ある程度のポジションを取ってインでジッと我慢する作戦。概ねイメージ通りに運べた印象です。元々が左へ張る面があり、4コーナーで膨らんだのも想定内。やはり斤量が軽いと違いますね。5着以内の権利を確保。様子を見て使って行きましょう」

4コーナー廻った瞬間に、おもいっきり外へと膨れました。坂口調教師は想定内とコメントしましたが、個人的には、前方を走る6番のポジション辺りで、レースを進めて欲しかったです。そうすれば、前に囲まれるようにして、外に膨らむことも無かったし、内を走ってるので、追い出しにロスなく追走が出来たでしょう。

タラレバを言っても始まらないのです。コメントでも次走を考えてるので、即引退は消滅しました。しかし、クラブの規定だと、引退は6歳の3月末迄らしいので、後一戦もハンディキャップ戦に出走できればと願う次第です。

タイトルとURLをコピーしました