北海道旅行珍道中レポート*2日目(1)

旅行、観光、日帰り散策

ネタは新鮮なうちが美味しいのですが、東京に戻ってきて仕事の忙しさに筆が進まず、鮮度が落ちていく日記ですが、この前テレビで大倉山のジャンプ競技を観て、ああーもう札幌は雪が降ってるのかって思いながら、ココ行ったよなって優越感に感じるのは何故でしょ?(笑)2016101601

北海道旅行の2日目!!
みんな無事に二日酔いになることもなく、元気に旅行の2日目の朝を迎えました。朝食はプリンスホテルのバイキングで、結構な人気店みたいで朝から大繁盛で朝食後のコーヒーをテイクアウトして部屋に戻ろうとしたらお店の前はかなり並んでました。目の前で調理してくれたオムレツはとても美味しかったな。20161016022016101603

朝食後は部屋で少し休憩後、チェックアウトする前に札幌の市街を散策も兼ねて電波塔まで朝のお散歩をすることにしました。大通りを歩きながらで電波塔を目指すのですが、朝の芝生は朝露で濡れていて、思わず冷たいって感じましたが、これも北国の朝で良いです。
しかし、札幌の区画は正方形に資格で区切られてるのですが、この大通は円山公園から電波塔まで一直線に伸びて道幅も広い。よく考えれば、ココで札幌雪祭りを行うのですから、札幌市民にとっては憩いの場なんでしょうね。木々の葉も色を変えてそれぞれの木が自分の存在をアピールして、とても心地よい景色です。20161016042016101605201610160620161016072016101308

電波塔まで来て、登ろうかって気分にもなりましたが、ちょっと時間が早いので大通を離れて、次に目指したのが時計台!!ちょうどこの日は『世界時計の日』らしく入館料が無料と言う幸運で中を見学することが出来ました。日頃のお陰ですかね、結構幸運に恵まれてます。
時計台は一階が資料館として展示され、二階は講演場のスペースに時計の模型が陳列されてます。エレベーターも完備されてます。時計台はかなりの昔に建設されたのですが、建物の中は札幌の街と共に歩んだ歴史で溢れてます。確かに明治時代以降になるでしょうね。9時の開館でしたが、その前に建物の前で記念撮影をする方々の列ですごい賑わいでした。20161016092016101610201610161120161016122016101613201610161420161016152016101616

札幌市街を散策も終えて、ホテル帰りに徒歩で行こうかと思ったのですが、地下鉄を発見!!普通なら徒歩で帰るのですが、地方の交通機関に乗るのも一興。地下鉄に乗ることにしたのですが、札幌の地下ってスゴイ!!
大通の風景で目が和んだせいか、札幌は雪国だから地下街が凄いとは知らなかったです。東京や新宿のような感じですが、こちらを散策する時間がないので残念です。
ちなみ、路面電車にも乗る機会が無かったので、また札幌に来る機会が有れば乗りたいです。 2016101618201610161720161016192016101620さてと、無事にホテルをチェックアウトして車に乗り込み、いざ函館を目指すのですが、高速道路で約300キロも有るのですが、一般道では洞爺湖経由の函館で約250キロなのです。実は昨日の夕食代でかなり積立金を浪費したので高速料金を節約するとのことw
とまれ、旅は色々と有るのでこういう事もあるでしょう!
今回は、一般道で札幌から南に南下をして支笏湖を目指します。日曜日なので道は結構混んでましたが、山間に入って行くに連れて車の台数が減っていき、その代わりに道のカーブやアップダウンは激しく、まさに『いろは坂』ように感じます。こんな道をバイクでドライブしたら気持ち良いだろうなって思ってたら、バイクがバンバン追い越して行きました!!山間を抜けて下り坂を下っていくと、そこは大きく広がった支笏湖が見えるのです。対岸は見えず、こんなに湖観たことないよって思い、岸には波のように湖面が揺れるさまは、まさに『爽快』の一言です。 2016101621201610162220161016232016101624